上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拝啓
去年からためてた黒さんのお料理写真を使い,楽しいお料理日記を掲載します。
第一弾は土筆の卵とじです。(別名:キャタドランの卵とじ;命名byミウさん)

【手順1】土筆を河原の土手で収穫します。時期は2月後半から3月下旬,
     最近は暖かいので散歩かてがて観察しましょう。
【手順2】収穫した土筆のはかま部分(節ごとにギザギザの葉が付いているとこ)
     を丹念に取り除きます。(土筆はこのはかま取りが一番手間がかりますが,
     季節ものだから,へこたれないで行いましょう)(^▽^)/
【手順3】水でジャバジャバ洗い一時水につけておきます。(添付写真が昨年の収穫分です。)
(はかま部分に胞子や土および虫がついている恐れががあるので水つけは必須です)
水洗い
(これ浮いていません,かなりの量でしょ?(^▽^)/)

【手順4】水をかえ,常温からゆでます。ゆで加減は土筆がシナットなったら出来上がり。
     (写真のように2杯分のナベが1杯になってしまいます)
煮る
(これで約15食分くらいかな?)

【手順5】ゆであがった後,お湯が濁っているため常温水でさっと洗います。
     (ごみ等はここですべて取り除きます)
人数分に小分けし,残りは冷凍庫で保存します。
【手順6】鍋にサラダ油をしき,土筆を軽く絞り,炒めます。
【手順7】つゆの素を入れ,味加減を見ながら水,砂糖,醤油,塩をお好み程度に。
     (土筆から水がでるので,水加減に注意を!)カツ丼ほど水気はない感じ?
【手順8】香り付けにごま油を少々。
【手順9】とき卵をそそぎ,蓋をとじ蒸らす。
調理

【手順10】小皿に取り出来上がり。
出来上がり

以上黒さんのお料理教室でした。
敬具

次ナタさんよろしくです(^▽^)/

スポンサーサイト
2014.11.20 もう冬ですね

拝啓
皆さんお元気ですか?もう11月後半ですね。湘南地方は日々寒くなってきました。
この前富士山がとてもきれいだったので,撮影したフォトを貼り付けておきます。
ゲームですが,たまにINしています。昔ほど気合をいれてLVアップしていませんが,
今回のアップデートでLv75までとなっています。また,レンジャー→とガンナー→
ブレイバーの順で育てていきます。

でわ,また逢う日まで。
敬具

Fujisan

次,皆勤賞なたさんよろしくです。
拝啓
皆さんお元気ですか?もう4月ですね。湘南地方は暖かい日々が
続いています。この前散歩の途中で撮影したフォトを貼り付けておきます。
ゲームですが,たまにINしています。レンジャーとガンナーは既にカンスト
現在はブレイバーを育てています。今年は皆さんに会えることが少なく
ロンさんまんさんセルさんと1,2回遊んだくらいですね。
昔のようにいっぱい遊べると良いですね^^
また逢う日まで。
敬具

ナタさんよろしくです。3月から書き込み無いんで心配しているよ
近況報告していただければうれしいです

2014_sakura.jpg
拝啓
皆さんお元気ですか?最近皆さんの姿が見えなくなりました。シノさんミウさん他ゲームなのかな?
おいらは,レンジャーLv60になり,ガンナー育て中今年中にはカンスト(Lv60)の目標です^^
サポートパートナーのブレイバー職はカンスト,今はレンジャーにて活躍中。
今週からマターボードが更新されました。エネミーもでかいリリバ(見るからに悪人顔)と遭遇。
ストーリクエストはどのように物語が展開するかが楽しみです。
でわ,ゲーム内でお逢いしましょう。
敬具

次は,電気を止められINできないと悲しんでいたNataさんよろしく。
kurosan.png
拝啓
皆さんお元気ですか?ここ2週間まじめにINしている黒さんです。
スーツも新しく,赤いシークイェエーガーからシノさんから頂いたものにかえました。
(小ネタ”氷の文字色世界”見てね)
よくINするお友達は,シノさんミウさんミサ丼,最近ロンさんもきます。
Lvは52歳,マタボは#9を挑戦中(ストーリーが面白くなってきました)です。
いろいろクエが増えたので皆でクリアしていきたいですね。
敬具

次,最近お目にかかっていない文字色nataさん病気直りました? よろしくです。
kurosan.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。